人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Author. ひまわり 娘の成長やお出かけの記録、そしてペットの事など日々の些細な事を書いています。

by ひまわり

デ・ホーヘ・フェルウェ国立公園とクレラー・ミュラー美術館

砂地
デ・ホーヘ・フェルウェ国立公園とクレラー・ミュラー美術館_e0344492_05213752.jpg

まるで砂漠にいるかのよう。



ここはヘルダーランド州にあるデ・ホーヘ・フェルウェ国立公園内です。
オランダで一番大きな公園です。

デ・ホーヘ・フェルウェ国立公園とクレラー・ミュラー美術館_e0344492_05213750.jpg



単なるデカイ公園ってだけで何でそんなに有名なのかね、と行く前は思っていたのですが。


デ・ホーヘ・フェルウェ国立公園とクレラー・ミュラー美術館_e0344492_05213828.jpg



ほんとに広大で、木の形もそこらへんにあるのとは違うし、オランダから抜け出して、オーストラリアとかアメリカにいるような、そんな気分に少しだけなれました。

皆が双眼鏡で見ていた方向には、四つ足動物が。

最大に拡大して撮った写真がこれだけど、シカかなぁ。
デ・ホーヘ・フェルウェ国立公園とクレラー・ミュラー美術館_e0344492_05213872.jpg




これはあるところからひっぱってきた写真ですが、運がよければこんな動物にも遭遇できるのだとか。
デ・ホーヘ・フェルウェ国立公園とクレラー・ミュラー美術館_e0344492_05213916.jpg

Mouflonっていうのだそう。


本当に広い公園なので、自転車に乗って周るのがベスト
デ・ホーヘ・フェルウェ国立公園とクレラー・ミュラー美術館_e0344492_05213934.jpg



その自転車だけど、訪れた人々が自由に使うことができる無料の自転車があちこちにおいてあり、このサービスはたいしたもの!
私もさっそく!と大人用の一番低いのに乗ってみたんだけど・・・。

足が届かない(TT)

それでも何とか乗ってこぐことはできる。
今うちで使ってる自転車だって足が地面に届かないもの(・∀・)
ただ問題は、このレンタル自転車はハンドブレーキではなくべダルを後ろに回してブレーキをかけるというもので、慣れてないと急激に止まったりするため、妊婦の私には危険だというわけで却下。

でもあきらめきれず、子供用ならどうだ、と思いためしに乗ってみると、今度は車輪が小さすぎて、こぐたびに出っ張ったお腹を圧迫して苦しい、これはよくない、だからこれも却下せざるを得ず。

仕方ないので妊婦は無理をせずおとなしくしてました。


でも今度は絶対ここをサイクリングしたいな~。
・・って、今度っていつになるんだろう・・・。
数年先、今度は3人でくることになるのかな(*^^*)
あ、犬の入園も可だそうなので、リンダも連れてこれるかな。





この公園内には立派な美術館もあります。
クレラー・ミュラー美術館。
ゴッポをはじめ、ピカソやモネなど他の作品も充実。

デ・ホーヘ・フェルウェ国立公園とクレラー・ミュラー美術館_e0344492_05213964.jpg



デ・ホーヘ・フェルウェ国立公園とクレラー・ミュラー美術館_e0344492_05214067.jpg



デ・ホーヘ・フェルウェ国立公園とクレラー・ミュラー美術館_e0344492_05214086.jpg


デ・ホーヘ・フェルウェ国立公園とクレラー・ミュラー美術館_e0344492_05214061.jpg



先日行ったアムスのゴッホ美術館は写真撮影不可だったんですけど、こちらはフラッシュたかなければOKでした。

それにしても美術館めぐりもだんだんきつくなってきた。
なんかすぐ疲れちゃうの。
常に絵より座る椅子さがしてた(笑)



美術館の外には彫刻も点在。

デ・ホーヘ・フェルウェ国立公園とクレラー・ミュラー美術館_e0344492_05214100.jpg


箱根にある彫刻の森美術館を思い出しました。

デ・ホーヘ・フェルウェ国立公園とクレラー・ミュラー美術館_e0344492_05214127.jpg



当初はこの美術館だけを訪れる予定だったのですが、美術館は園内にあるため、美術館だけというわけにはいかず、公園の入園料8ユーロプラス美術館8ユーロ、という支払いが必要でした。

今度は公園だけできてもたっーぷり一日遊べそうです。
夏から秋にかけてが一番、訪れるのにいい時期だそうです。
でも今日みたいにお天気が悪いときは全然楽しめなさそうな場所でもあります。
先週末の天気のいい日に行っておいて良かった♪
by ohanabatake2010 | 2011-07-14 21:30 | お出かけ(オランダ国内)