人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Author. ひまわり 娘の成長やお出かけの記録、そしてペットの事など日々の些細な事を書いています。

by ひまわり

自宅出産 or 病院出産

先月の妊婦検診で「自宅出産にするか病院で出産するか決められましたか?」と聞かれました。
日本じゃ考えられないけどオランダでは自宅で出産する人がけっこう多いらしいです。
プレママ講座でも、全員がってわけではなかったけど自宅で出産するって言ってた人多かったっけ。



You-tubeでこんなの見つけました。

http://youtu.be/II2eFcnKcCw

この中で2番目の病院出産を選んだ人が、「助産師が自宅で出産するように圧力をかけてくる」ってな事を言ってますが、私の助産師さんはそんなことはなく、「自宅でも病院でもどちらでも我々がかけつけますから心配ないですよ」と言ってました。でも今思い返せば、そういわれてみればどちらかというと自宅出産の説明をしているときのほうが好意的だったような気がしなくも・・・。

日本ではもちろん、鉄っちの国ルーマニアでも病院で出産してその後一週間くらい入院してるのは当たり前。
なので私たちも「当然病院出産っしょ!」と最初は思っていたのですが。
私のほうがだんだん自宅出産もいいかなー、なんて考えるようになりました。
だって、その最大の理由はオランダは病院で出産した場合、母子ともに問題なければ通常産んだその日のうちに退院しないといけない決まりとなっているらしいですから
自宅出産 or 病院出産_e0344492_05191394.gif

出産後、1週間くらい入院するのが当たり前な国からきた私としては、えーそんな事可能なの!? というかんじで。
それだったら自宅で産んだらそのまま家でゆっくりしていられるわけだし、そっちのがいいかも、って一時本気で考えたんですけど、でもやはり結局助産師さんには病院出産を希望、と伝えました。

自宅出産、一つだけどうしても気になることがあったんですよね~。
今住んでるところ、声がけっこう響くのです。
隣の奥さんが電話で話しているのとかよく聞こえてくるし、引っ越してきた当初、私は風邪をひいててゲボゲホひどい咳をずっとしていたのですが、隣の奥さんに会っときいきなり挨拶もそこそこに「咳がひどいみたいだけど大丈夫?」とか心配していただいちゃったし、あと変な話、隣の人がトイレに入ってるときの音まで聞こえてくるわけですよ(^^;)
壁が薄いのかしらんけど、とにかく以前住んでいたところに比べるとうんと音が響きます。
そんなわけで、出産時の叫び声が隣に聞こえてしまったら・・と思うと安心して出産にいどめないじゃないですか。
それが真夜中だったら近所迷惑にもなりかねないし。出産は時間を選べませんからね。

そんなわけで、自宅出産にも少し魅かれたけど、結局病院出産を選びました。
病院出産も、もし本人が希望すればそのまま病院にしばらく滞在することもできるそうですが、その際には料金が発生するとのことで、せっかくオランダって日本と違って出産に関してはほとんど保険でカバーされてて自己負担はほとんどないのに(保険の種類にもよるそうですが)、そんなところでお金が余分にかかってしまうなら、小市民な私は這ってでも病院でます!!
by ohanabatake2010 | 2011-06-22 10:00 | マタニティ・出産