人気ブログランキング |

Author. ひまわり 娘の成長やお出かけの記録、そしてペットの事など日々の些細な事を書いています。

by ひまわり

honden school  ー1日目ー

先週からからHONDENスクール=犬の学校が始まった。
オランダでは犬をちゃんとしつけよう、という意識の高い人たちが多いためか、犬の学校がわりとあちこちにある。
犬の学校といっても実際はの飼い主のための学校のようなもんだけど。



パピーコース(子犬のためのコース)
e0344492_05202351.jpg


本来なら私たちもこの中に混じっているはずだったんだけど、まさに避妊手術した日だったものだからこの日は見学。

初日、何をするのかなーと見ていたら、まずは大きめのワンコとその飼い主たちはグラウンドの外へ。
残された小さなワンコたちはリードを外されて、他のワンコたちと一緒に走り回ったりしてしばらく遊んでいた。
次は大きめのワンコたちと入れ替わり。
なるほど、こうしてしばらく他のワンコたちとはじめましてのご挨拶をさせるわけだね。

それにしてもわんこたち楽しそう~。
リンダもこの中に混ぜたかったなぁ~。


その後、また皆で集まって、さぁこれからいったい何が始まるんだろう・・
と見ていると、ワンコたちは飼い主に連れられてグラウンドの外へ、
どこへ行くのかなと思ってみていたら、門を出て皆それぞれ散って行った。

えっ、えっ、まさかこれで終わり?始まってから20分しかたってないよ!?

すると隣にいた人が、いきなり1時間もやると犬もつかれてしまうので、こうやって徐々に時間を伸ばして慣れさせていくのだと教えてくれた。

なるほど。




~☆

リンダの体重はすでに16キロ。思いっきり引っ張られると私はもうかなりきつい。
普段はそんなに引っ張られることはないけど、人を見ると興奮したりジャレて飛びつこうとするリンダを止めることがだんだん難しくなってきている。
このままこんな状態でますます力強くなって私のコントロールがきかなくなってしまったら大変な事になる、ただでさえ私は妊娠中なのだから。
そんなわけで、このホンデンスクールが神頼み。
これからしばらくの間、週1で通ってここでなんとかいい子になってもらわなくちゃ。
でも今週もまだ抜糸前なので参加できず見学のみ。
ただでさえ他の子犬よりもやんちゃなリンダなのに、出遅れちゃうのが残念だけど仕方ない。
by ohanabatake2010 | 2011-05-15 20:17 | チョコラブ | Comments(0)