人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Author. ひまわり 娘の成長やお出かけの記録、そしてペットの事など日々の些細な事を書いています。

by ひまわり

バルーンモリー

バルーンモリー_e0344492_05190345.jpg


バルーンモリー
小さく丸っこい風貌でプカプカ泳いでるのがかわいかったのでうちのアクアリウムに迎え入れることにした。
ところが彼女たちは水槽上部でこんなふうに水草に隠れるようにして全くここから動かない。
その原因は・・。



バルーンモリー_e0344492_05190312.jpg


その原因はこの水槽のボスであるドワーフグラミー
バルーンモリー_e0344492_05190344.gif

新入りの彼女たちを見ては追いかけるものだからモリーちゃんたちは警戒してしまっているというわけ。

このドワーフグラミー、性格が穏やかなので他の魚との共存可能ということだったのに全然違うじゃん!
やっぱり魚それぞれにも性格があるのね。

とにかくこれではせっかくプカプカ泳ぐ彼女たちの可愛らしい姿が見られない。
というわけで、「ボスのほうをしばらく隔離する」、と鉄っちが言い出した。
私も弱いものいじめはほおっておいてはいけないと思うのでそれは大賛成!
(こういうとき犬猫の場合は先代のほうをいつでも優先してあげないといけないけど魚はいいの(゜∀゜))



で、モリーちゃんたちが来てから3日後、さぁボスを隔離しよう、ってなったそのときボスは私たちの会話を察知したのか(?)、モリーちゃんを見ても追いかけなかった。

これはもしかしたら大丈夫かも?思い、隔離は延期してしばらくまた様子を見ることにした。

その後、たまに追いかけることもあったけど、でもだんだんそれもなくなっていき、今ではモリーちゃんたちも安心してそれどころか一番活発に水槽の中を泳ぎまわっている。一軒落着
バルーンモリー_e0344492_05190310.gif



バルーンモリー_e0344492_05190455.jpg







ボスはもう完全にモリーちゃんたちを無視。
彼が普段見る景色の中にモリーちゃんたちがちゃんとおさまったからだね
バルーンモリー_e0344492_05190420.gif



このバルーンモリーなんだけど繁殖率がとても高いらしい。
いっぱい増えても困るので、今回メス2匹を選びました。


とっても愛嬌あるお魚です。
バルーンモリー_e0344492_05190462.jpg

by ohanabatake2010 | 2011-01-27 18:03 | 熱帯魚