人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Author. ひまわり 娘の成長やお出かけの記録、そしてペットの事など日々の些細な事を書いています。

by ひまわり

ヴァセリン

今週は肌荒れからスタートした1週間だったけど、週末をむかえた今だいぶ良くなった。
年に数回はこうなるのだ。
顔が部分的に皮がむけて痒みさえ感じる。
愛用のジェロビタールの保湿クリームでさえしみて使えなくなってしまう。
肌荒れもこうなったら重症。



日本にいるころから、特に季節の変わり目なんかはこの症状に悩んでいた。
で、ある日皮膚科にいって診てもらったら「何か植物の花粉か何かのアレルギーですね。」
と言われた。

今の時代、皮膚科っていうのはとにかく何かのアレルギーということにしてしまえばたいてい納得、まるくおさまるのである。
でもその原因をつきとめるのは至難の業ではなさそう。
実際私も、アレルギーといわれたけどいったい何のアレルギーなのか未だにわからないし・・。
オランダにきてまで同じ症状をかかえているとなると、植物の花粉による・・・というのは怪しい気がしてくる。



が、原因なんてどうでもいいのだ。
だって、その皮膚科でもらった薬を塗ればすぐ肌あれはおさまって解決していたのだから。

問題は・・・

日本からもちゃんとその薬を持ってきた。
でも、数週間前、引越しの際にその塗り薬の使用期限が切れていることに気づいて処分してしまったばかりだったのだ。


こんなことなら使用期限きれていようがとっておけばよかった・・・・とほほ。


また再度、こちらの病院通して同じような薬をもらえばいいのだけれど・・。

何しろ病院を利用するシステムが違うから面倒くさい。

こちらはいきなり皮膚科などの専門医にはかかれない。

まずホームドクターに診てもらってから、そこから皮膚科なりの専門医を紹介してもらわないといけないらしい。

やっかいなことには、引っ越したばかりなのでまだ新しいホームドクターを見つけていない。
さらにさらにやっかいなことには、近々また引っ越すので、そのためだけにわざわざ、こんなたかが肌あれのためだけにホームドクターを見つけるのもかなり面倒な話なのである。


薬局にも相談してみたけれど、やはり医師の処方がないと薬は出せないとのこと。



だったら自力で直してやれぃ!ってなる。




でも顔を洗ったあと保湿クリームがしみて塗れないというのは本当につらい。
だからといって何も塗らず、この乾燥状態にさらし続けたらさらに悪化しそう。


で、そんな私の救世主ががコチラ[emoji:e-420]
[emoji:e-30]


ヴァセリン_e0344492_05173670.jpg




昔ながらのヴァセリン!!

これ、べとべとするけど全然しみたりはしなかった。

薬ではないんだけど、これをこまめに塗ってるうちに肌あれはおさまっていった。


ヴァセリンさまさま。
ほんとうにお肌に優しいのねん♪


ちなみにこのシンプルなヴァセリンの製造元はユニリーバで、ユニリーバってオランダとイギリスに本社がある会社なのだという事はあまり知られていない。

オランダってユニリーバのおひざもとだったのか・・。


じゃあ少しは安いのかな?


こちらではこの100ml入りで2ユーロ。



日本だとこれ、いくらぐらいしたっけ?




ちなみにボディローションにはこのヴァセリンの超乾燥肌用を愛用。
ヴァセリン_e0344492_05173718.jpg



これでまた今年の冬も乗りきるぞ!


~☆


あたしも!お肌は乾燥しないけどお毛々が乾燥しちゃってねぇ・・。
ヴァセリン_e0344492_05173798.jpg

お互い歳はとりたくないねぇ~。




歳は関係ないっ!!(。・ε・。) 
by ohanabatake2010 | 2010-10-15 20:07 | 日記