人気ブログランキング |

Author. ひまわり 娘の成長やお出かけの記録、そしてペットの事など日々の些細な事を書いています。

by ひまわり

食事へ招待

e0344492_05164845.jpg


頂いたブーケ



今晩はカリン夫妻を食事に招待した。
日本料理とルーマニア料理の組み合わでおもてなし。
でも両方とも米を使う事が多いので、この組み合わせってわりと難しいことに気づく。

それでも今回は、なんとなくの思いつきで。
前菜の2皿を日本料理で、メインはルーマニア料理にしてみた。
前菜その1は、お稲荷と手まり寿司と出し巻き卵。
前菜その2は、鶏のから揚げにきゅうりの酢の物をそえて。
なんかお弁当の具みたいだな(^^;)

メインディシュは私も大好きなルーマニアのチョルバ(肉団子のスープ)
そしてデザートはゴマプリン。
といってもズルをして日本食材店で買った牛乳に溶かして固めるだけのやつ。
うちオーブンないから、といいわけしつつ。



久々のおもてなしだった。
おもてなしってそんなに得意じゃないけれど、気取らず素朴でも心がこもっていれば十分だと思うし!
お口に合ったかわからないけど、とりあえず全部食べてくれたから一安心。
それにオランダ人は異文化体験が好きな人たちが多いので、十分楽しんでいただけたんじゃないかと思う。



カリンはオランダ語のレッスンだけじゃなくて、他にも色々な影響を私に与えてくれた人。
本好きな彼女は知的で色々な事を知っているし、話し上手で聞き上手、会話をしていてもとっても楽しい。
旦那様もとっても優しそうな人。
来年、結婚30周年を迎えるんだそう。
彼らと話していると、心の豊かさが伝わってくる。
私たちも彼らの年になったときには、あんな夫婦でいられたら素敵だな。
このご夫婦とは、引っ越したあとも何かしら関係が続けれれたらいいなぁと思う。


ところでヨーロッパはいろんな国を訪れた彼女いわく、ノルウェーはスイスよりも物価が高いんだそう!
あれ以上物価が高い国があるとは!
それから、また訪れてみたい国はロシアなんだそう。
これもちょっと予想外。
目のつけどころが違うのかな。





前日に鉄っちが作ったチョルバ。
e0344492_05164889.jpg


少し酸味があって、とっても美味しいスープ。
鉄っちはこういうとき積極的に協力してくれる人、というか人に料理を作ってふるまうのが好きな人なのでとっても助かる。
by ohanabatake2010 | 2010-09-03 23:59 | 日記 | Comments(0)