人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Author. ひまわり 娘の成長やお出かけの記録、そしてペットの事など日々の些細な事を書いています。

by ひまわり

不動産、突然人を連れてくる

お部屋探しの際、日本だとまだ人が住んでいる物件の中には入れないのが普通。
でもオランダはちがう。
まだ自分たちが住んでいようが、一旦不動産が市場に出せば、私たちはまだ住んでいようが興味がある人がいたらいつでも部屋の中を見せないといけない。



といっても突然こられても嫌なので、不動産の人に、

人を連れてくるときは事前に連絡してください

とお願いした。

「わかりました、何時ごろが都合いいですか?」 と不動産の男性。

「できれば夕方がいいです。」

「わかりました。電話しますね。」

という会話をついこの間、正確には3日前にしたのにもかかわらず、今朝いきなり


ピンポーン!


「今、家の中みたいという人を連れてきているので見せてもらえますか?」



えっ!今!?


近頃、夜熟睡できなくて朝寝坊がちになってる私。
まだ朝のバタバタが収まってないというのに・・・。


「事前に電話してくれるってあなたいいましたよね!?」

と強く相手に言うには言ったけど、こんなとき、あやまりもせず言い訳ばかりするオランダ人にムキになってもエネルギーの無駄だという事はわかっている。


それにもう見学者をここに連れてきてるっていんうんじゃ追い返すわけにもいかない。


仕方なく5分ほど待ってもらって、家の中の案内を私がした。



おかけでアタフタしちゃったじゃない!
もう、あの不動産の男、言ったそばから約束守れないなんて、仕事できないタイプの男とみたね!!



とりあえず帰り際、今度は絶対事前に電話くださいね!と再度念を押しといたけど、
どうかな~、ビジネス上の約束は、たとえ口約束でも必ず守る日本人とは程遠いからなーこの人ら。



こんなふうに、「部屋の中を見せてください」っていつ言われるかわからない状況の暮らしはとっても落ち着かない、
そしてこんな状態がいつまで続くかわからないなんて・・・。
皆、土足で寝室とかもズカズカ上がってくるだろうし(ー。ー)



でもま、こうして人がどんどん見にきてくれたほうが私たちが一日も早く引っ越せるチャンスが増えるって事だから、それはそれでありがたく受け止めないと、と気持ちを切り替えなくては。



今日見学にきた第一号のカップルはどうかな~。
オランダ人ではない人たちで、部屋の中をほぼ無言でざっと見て、何の質問もせず帰って行ったから期待薄かな。
不動産も1度に数件の物件を紹介するだろうし。

気長に待ったほうがいいのかなぁ。

もうこうなったら、下手な鉄砲数うちゃ当たる、ってかんじで、ドンとこいだっ!
by ohanabatake2010 | 2010-09-03 23:59 | 日記