サマータイム

サマータイムに変更する今日は快晴。

e0344492_05134800.jpg

時計を1時間進めないといけない。
昨日は朝顔のスイミングのディプロマ試験の日で、証書の受け渡しが夜の8時からという遅い時間だったため、家に帰って朝顔が寝たのは夜の10時。
スイミングの疲労とか遅い時間に寝たということもあり、いつもは早起きの朝顔もさすがに起きたのは9時。
でも夜中のうちに時間が変更されていたからもう10時ということに。
当初は出かけるつもりだったけど、朝、出遅れた感じがしてそのままずるずると家で過ごすはめに。

朝顔が生まれて学校へ行くようになり規則正しい生活を強いられるようになってから、このサマータイムがやっかいに感じるようになってきた。
それまではどうでもよかったんだけど(^^;)
本当に必要なのか!?このサマータイム。
照明代は節約できてもエアコン代が増えるという現実もあるのに。

とにかく今日は1時間損した感が強い一日だった。
天気がいい日だっただけに。

e0344492_05144381.jpg
リンダは朝顔に久々にコーミングしてもらえて幸せそうだった。


[PR]

# by ohanabatake2010 | 2017-03-26 22:30 | 日記 | Comments(0)

アントワープ動物園

e0344492_07001061.jpg

カーニバル休暇中に行ったアントワープ動物園の日記。
後ろにあるのはアントワープの駅。




More
[PR]

# by ohanabatake2010 | 2017-03-06 07:21 | ベルギー | Comments(0)

カーニバル

1週間のカーニバル休暇も今日で終わり。

e0344492_05460236.jpg
今年は学校へはこの格好で。



More
[PR]

# by ohanabatake2010 | 2017-03-05 23:16 | 朝顔 5歳前半 | Comments(0)

GGD ~健康診断~

グループ2(5歳)のときに実施される健康診断に行ってきた。
クラスの子みんなで一緒に受けるわけではなく、個別にGGDからの案内の手紙を受けとり、指定された日時に近くのカルチャーセンターみたいなところへ連れて行って、保健師さんと面談して身体測定をはじめ、聴力検査、視力検査などを受けるシステム。
身長が今いくつなのか気になっていたのだけど、110センチだとわかった。こちらの子たちの平均値より少し低めらしいけど、平均ゾーンに入ってるから全然問題なし。
視力も聴力も、健康上の問題も全然問題なし。
ただ、去年の夏から足にできはじめていたwater-wratjes (水いぼ)が最近ひどくなりだしていて・・。
ハウスアーツにはすでに2回も見せているんだけど、「これは小さい子はよく他の子から感染して普通にかかるものだし、このための薬はないけれど、ほおっておけば自然に治るから心配ない」とのことだった。
でも、最近、その部分をひどく痒がりはじめていたので、ついでにGGDの看護師さんに見せたら湿疹が併発しているようにもみえるので、すぐにまた医者に見せたほうがいいですよ、とのことだった。
後日、すぐ医者にみせにいたら案の定、湿疹が併発していて、そのための薬を処方してもらって塗り始めたら痒みは速攻でおさまった。
けど、水いぼのほうが一向に治るどころか、他の場所にまで出来始めていて本当にやっかい!
今は冬なので足を出すことはまずないからいいんだけど、これから夏になって短めのスカートとかホットパンツとかはくようになったらすごく目立つかんじで、けれど、医者いわく、たいてい完治までは2年くらいみたほうがいいとのことなので、夏が来る前までの完治は望めまい。
これ以上ひどくならないことを願うだけ。
見た目の問題だけならまだしも、日中はたいてい大丈夫みたいなんだけど、夕方以降や、特にシャワーのあとでかゆくなったりするみたいで、でも掻くと広がるから掻いたら絶対ダメで、かわいそうだよなぁ。
湿疹は薬で治るからいいけど、水いぼはそのための薬がないというから、ほんとやっかいなやつめ!
ちなみにGGDの保健師さんも、「うちの息子たちも小さいころ水いぼにかかってたわよ、3年くらい治らなかったわよ」、と言っていたのだから、やはりそういうものらしい・・。

さて、GGDによる健康診断は次回はグループ7のとき、5年後だからすなわち9歳のときってことか。
その間に一回予防接種があるらしいけど、体重とか身長を測る機会は5年後まで一切なし、というのが意外だった。
日本では学校で1年に一回はそういう日があったと記憶しているので、そういうものだと思っていたけれど。

GGDで担当してくれた保健師さんはとってもいい人だった。こちらでは子供関係や医療関係で働いている人はたいてい皆「とってもいい人」な印象を受ける。
何か気になることがあればいつでも連絡してくださいとのことだった。


ー☆


e0344492_07181354.jpg
私が自転車に乗って朝顔はステッパーで散歩に出かけたら、家に帰ってさっそくお絵かき。




[PR]

# by ohanabatake2010 | 2017-02-24 23:59 | 朝顔 5歳前半 | Comments(0)

Het spoorwegmuseum

e0344492_06372877.jpg

ユトレヒトにある鉄道博物館へ行ってみたんだけど、着いて一番最初に撮った写真がこれ(笑)



More
[PR]

# by ohanabatake2010 | 2017-02-19 23:00 | お出かけ(オランダ国内) | Comments(0)